レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふ〜みさんライブin 恩納村「なかや」

<<   作成日時 : 2012/05/06 10:45   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

GW中
ふ〜みさんは
地元恩納の居酒屋「なかや」で連日ライブをしているというので
か〜ずさんと
NAOさんと
私と
ツレアイで
押し掛けた。

連休中だし
「なかや」はムーンビーチホテル近くの好立地にあって
ふ〜みさんのブログによると
連日満員のお客さんだというので
事前予約して
行ったのね。

確かに
開店過ぎの6時半ごろ到着すると
ホテル方面から続々と観光客が・・・
「ひえ〜!この人たち、みんななかやにいくの〜!早く行かんとでーじやっさ〜」
とやや焦りつつ
車を店前に駐車。
画像


なるほど〜!
ふ〜みさんは前は「ティダカンパニー」で出てたのね。
この店のウリなのね!
画像


画像


奥さんのユッコさんは
古酒家の方で店長&ライブをやり始めたので
いまはふ〜みさん一人が
2ステージやってますね!

もうお客でいっぱいと思いきや
先に着いた私達が
なんと一番客!
広い店内で
ふたりだけってなんか落ち着かない・・・。
とりあえず
ノンアルコールビール
とライムサワーを注文。
画像


画像


そして料理をどうするか
悩んでいたところに
か〜ずさんとNAOさんが到着。
ふ〜みさんのブログにアップされていた
おいしそうなそば定食を
ツレとNAOさんがチョイス。
私は飲んでるので
シーザーサラダと沖縄てんぷら3種盛り(ゴーヤー、もずく、紅イモ)
をオーダー。

で、
こういう場合
今までの私なら
絶対料理の写真撮るのね。
ところが
ふ〜みさんのライブに夢中になっちゃって
すっかり獲るのわすれてたってば。
だから
お店の外にあった
看板で失礼。
頼んだ料理と全然違うけど・・・
画像


画像


NAOさんが
ふ〜みさんの三味線CDを持ってきてくれました!
「三線で聞くフォークソング」と「三線で聞くJーPOPS」。
歌なしでインストウルメンタル。
画像


ディスクの模様が三線の胴の模様になってます!ハイ!
弦も写ってます!ハイ!
でもって
いまこのブログは
このCDを聞きながら書いていやす。
「乾杯」「贈る言葉」「恋」「友よ」「千の風になって」「優しさに包まれたなら」「LOVE LOVE LOVE」・・・
フォーク、ポップス、なんでもござれ!
まるでギターみたいに弾いてて
三線をやってるツレアイはアギジャビヨイ!
状態でありやす。
NAOさんありがとうございますm(__)m
画像


さてぃさてぃ!
いよいよライブファーストステージが始まりましたよ!
以前ゆんた市場1周年のイベントでも聞いた
三線の島唄。
「南ぬ島」「肝にかかてぃ」。
「南ぬ島」はふ〜みさんが生まれ育った恩納のことと、生きていく上での教訓歌みたいなものですね。
「肝にかかてぃ」はりんけんさん作。
よくふ〜みさんが
披露宴の司会をしつつ披露する一曲だそうで。
「私の心にはいつもあなたのことが気にかかっています」
「枯葉となって落ちても松の葉のように、2本つながっていますから」
というような歌詞。
喜納昌吉の「花」も歌ってくれましたね〜。
りみちゃんの「涙そうそう」も。
画像


でね、
隣の座敷席にいた
大阪からの一家は
ちっちゃいわらびんちゃーが3名。
4歳の女の子がカメラ離さんわけ。
もう秒速でシャッターおしまくり!
ふ〜みさんがよほど気に行ったらしく。
「お嬢ちゃん、1枚1000円だよ〜」(ふ〜みさん)
もう、カメラ離さない!
画像


この子の弟。
なぜか写真に撮ると
カンロクがあり。
画像


このあたりまで
「異変」に気付いたふ〜みさん。
「あの〜、だいたい最初の5、6曲歌ってるうちにお客さんがどっと
入ってくるんですけどね〜」
「おかしいですね〜、昨日、おとといは満員だったのに」
「お客さんがラジオのリスナーさんと地元の人ばっかりさ〜」
そうなんです!
いつまで待っても
お客が入ってこないんですよ!
あれだけムーンビーチホテルから流出していた人々は
どこへ
行ったのか?
「今日は沖縄デーです!」
と宣言するふ〜みさん。
「でも、もしかして団体さんも入ってきそうですかね〜」
と一抹の展望を・・・
画像


不安をもちつつ
盛り上がる「島人ぬ宝」でしめくくり!
私は
「イヤササ」
の掛け声しかできないので
「指笛笛」をピューピュー鳴らしたのだ〜!

ファーストステージが終わると
大阪のお客さんが
お帰りに。
ワラビンチャーがすぐふ〜みさんに寄ってきて
肩にのぼるは
足にまとわりつくはで
子どもからもしに愛されるふ〜みさんであった。
画像


そこへ読谷の南こっせつさんが登場!
「登場!」
といっても
ステージやりに来たんじゃないですよ。
お客として来店。
私達に合流。
確かにこうせつさんに似てるけど・・・
おすぎとピーコに似てる気がしてならない私であった。
そして
なんとこの方
「JAファーマーズマーケットゆんた市場」の店長さん!
ゆんた市場は軒の屋根が広くて、雨でもイベントできるし
野菜や花卉類も充実してるし
惣菜もGOODな品ぞろえで
もっと近ければ
ひっちー行きたいところでやす。

でもって
そうこうしているうちに
ツーステージが開幕!
こんどはふ〜みさん、三味線とギター、両方の披露!
私の大好きなサザンの桑田圭祐作詞作曲歌「平和の琉歌」を歌ってくれました!
先日のゆんた市場のイベントでも歌われましたが
どういう場所でも
相手がミーハーな観光客であろうと
「沖縄って青い海と青い空よね!」
としか思ってない人たちにも
こういう歌があって
沖縄で歌い継がれているということを
お伝えするのは
GOOD JOB!でございます(いいね!)

いつもF&Yではフォークとちょっと洋楽
のみなので
これだけ
三線やギターで島唄を聞かされると
か〜ずさんのように
興奮状態に陥るのです。
「糸満の人、感動するはずよ〜!」

そしてそして
あっ!と驚かせたのは
「ひやみかち節」の早弾!
♪タタンタ、タンタン、タタタタタタタ ツテテテテテテテ」
とそりゃあもう、早いんですのよ!
歌もバッチリ〜!
そうそう
ふ〜みさんてフォークと民謡と、歌い方が変幻自在に代わるのね!
すご〜い!
一人何役〜?
画像


盛り上がりは最高潮に達し
「ハイサイおじさん」で
ノリノリにさせ
しめは「唐船ドーイ」!
もちろん
私ら全員カチャーシー!
踊ってたから、写真なしなのね。
客の半数以上が踊ってるという
この空席が異常なほど多い日であった。

ライブは無事9時半終了。
11時過ぎまでゆんたくして
帰路についた。
今月の糸満ライブは
ふ〜みさんの一人ライブなので
ぜひ
三線も披露してもらいたいでございますm(__)m

そして
普段ギターに耳慣れてるファンを
ああああああ!
うそ〜!
えええ〜?
とか驚かせてくださいませ!

これを書き終わっても
ふ〜みさんの三線CDは続いております・・・
いま
BEGINの「おじい自慢のオリオンビール」が流れておりやす。
今夜は
軟骨ソーキの煮物で
オリオン、いきたいと思います!
よろしくございます!




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーみーの三線早弾きはスゴイ! ギターでフォーク、三線で島唄とこれだけ両刀使いの出来る人は沖縄でもいないハズ。島唄も盛り上がるね。それにしても、観光客は少なくて、糸満勢力が押し掛けて「ウチナーデー」状態になったのは不思議ですね。
アキ
2012/05/06 10:59
はいたいアキさん。そ〜なんですよ!ふ〜みさんって実はそれはそれはスゴイ!方なんです。もっと知られていいはずよ。昨日のなかやはブラックボックスでしたね。まさかの沖縄デー!
さわむら
2012/05/06 14:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふ〜みさんライブin 恩納村「なかや」 レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる