レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年初の糸満・しろくま

<<   作成日時 : 2012/05/08 09:54   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

とうとう
今年も
糸満ロータリー近く
冷やし物専門店「丸三(まるみつ)」の「しろくま」の季節到来!

ここのところ
夏日がつづいてるんで
いってきやした。
画像


画像


オープンは11時。
夏場は閉店は7時半。
でね。
まるみつは休業日が不定期でさ〜。
定例日が決まってないから
11時過ぎに電話して「今日やってますか?」って聞かないと
行ってみて
「定休日」
になってたりして
アチャー、状態になるわけ。
画像


まるみつは
巨大ぜんざいというかかき氷というか
30センチほどもある
甘く煮た金時豆にドドーンとかき氷を乗せ、甘い練乳をドバッとかけたものが名物。
これを食べるには
寒い時はダメ!
体の芯まで冷え切る。
よって、去年最後に来たのは
11月ごろだったと思う。
はっさ、半年ぶりさ〜!

で、
店内に入ると
いろいろ
ポップや装飾が変わってた。
オーダーはレジ横のメモに客が書いて
店の人に渡し
お会計は食後、なんである。
その説明書は以前も店入って正面にあったが
今回行ったら
新しくきれいなのに変わってた。
画像


女性誌4月23日号に取り上げられたんだって。
実際、店中、「まるみつ」が掲載された雑誌や新聞の切り抜きが
あちこちに貼ってある。
画像


こーれーぐーす2000円。
こんなの前は売ってなかったさ。
だって「まるみつ」はそば屋じゃないんだのに。
もちろん、そばも出してるけど
おいしいってわけじゃないし〜。
それより
冷やし物の方がメニューはダントツさ!
画像


テレビが・・・
テレビが。アナログから地デジに変わってた。
っていうか
地デジではあったけど
新しい液晶テレビに変わってた。
以前は昼時に行くと
かんなじタモリの「笑っていいとも!」
を放送してたけど
この日はNHKのニュースだった。
テレビが新しくなると
チャンネルも変わるのか?
画像


そして
いよいよオーダーした
「しろくま」登場!
ああ、会いたかった〜。
これ、最初来た頃は氷をドスドス下にこぼしてたのね。
でも
食べ慣れてくると
ひとかけらも氷を崩さず、下のお盆に落とさず
最後まで食べられるようになるのだ〜!
画像


顔がフルーツでできてる。
いつも違う表情なんですよ!
きょうは唇の横にサクランボがあるけど
これはなにを意味しているのか?
画像


氷を崩さず食べる順序は
もったいないけど
まず顔を攻略し
上から食べ進めていく、というのが正しい。
キ〜ンと歯にしみる冷たさ。
ああ、夏が来たんだな・・・という実感が。
そ〜いえば
ユッカヌヒーの糸満ハーレーの日は
もうこの店は一日中満席で
暑いので「しろくま」の売れ行きも半端なく
この顔のフルーツなんか
すごく適当に配置される。
以前ハーレーの日に入って食べたことがある。
画像


せっせと
わっせと
真剣に
ゆんたくもせず
ひたすら
食べ進める。
画像


氷の下には
金時豆があるので
そこをめざすのだが
やっと半分を攻めきる。
画像


でね
金時豆が見えてきた頃には
氷も結構溶けてるから
練乳溶け氷水になってるの。
そこに金時がまじゅんになってるのね。
画像


これでもかっ!
というほど
練乳かけ氷を食べたら
これでもかっ!
ていうかのように
大きな白玉が二つ。
やっぱり
氷ぜんざいなのであった。
画像


遂に!
完食!
下のお盆にほとんどこぼさず
攻め切りやした!
ナイス!ナイス!
満腹!これで昼食代わり。
カロリーも結構ある〜?
甘いから。
ぜんざいじょーぐーの私としては
夏は太る季節なのだ!
あげっ!
そういえば
隣のテーブルにいた若いカップルが
ふたりして
それぞれ「しろくま」食べてたけど
私が食べ終わって、見てみたら
お会計中。
店の人に
「すみません、ぜんざいのところまできたんだけど
多過ぎて食べきれませんでした」
と謝っていた。
見たら
テーブルに半分以上残した器が・・・
食べきれんのなら
頼むな!
甘いんだよ、見通しが。
と斜め45度からそやつらを見据え
ふふん
とせせら笑ってやったのだ。
画像


ちなみに
ツレは
か〜ずさんご推奨の
クリームぜんざい(チョコレートアイス)をオーダー。
画像


氷のおいしさでは
久米の「千日」に負けるなあ。
今年糸満ハーレーの日は
6月23日。
慰霊の日だわけさ。
どうするんだろう?
交通規制とかあるよ。
糸満の人も慰霊に行くんじゃないの?

店の人に聞いたら
「暦通りだと思いますよ〜」
とのこと。
旧暦で生活するイチマン人だから
慰霊の日でも
ハーレーやるだろうねえ。
ハーレーは大綱挽きと並んでイチマンの一大イベントだから。

そんなことで
今年お初の「しろくま」を制覇し
意気揚々と帰路につく。
今度いつ来るかね〜。
と〜。あんしぇ〜。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
白熊君のきょうの表情は、サクランボを食べているとこですね。可愛い。クリームぜんざいは、アイスクリーム&ぜんざい。ぜんざいを美味しくするためにクリームがあるのでなく、二つの味を楽しむものでした。
アキ
2012/05/08 12:43
はいたいアキさん。しろくまの顔は毎回違うので(使うフルーツは同じだけど)、楽しいです。か〜ずさんもNAOさんもイチマンチュなのに、行かないって不思議ですね〜。
さわむら
2012/05/08 14:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年初の糸満・しろくま レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる