レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 私のいきつけ「千日」

<<   作成日時 : 2012/05/12 09:22   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

先日
糸満のまぎぃかき氷「しろくま」を
アップしたばかりだけど
私の那覇でのいきつけの老舗ぜんさい屋「千日」を
アップしたい。
真夏になると週1回はいくね。
そんでなぜアップするかっつうと
「千日って有名だよね〜。一度行ってみたい〜」
とおっしゃっていたか〜ずさんとnaoさんのために
「千日」のぜんざいってこんなよ!
って知ってほしいからである(おふたりがこのブログを見るかはさだかではないが)

この日も最高気温28度にあがったので
新都心に買い物に行った帰りに
「千日」へ。
画像


「千日」は午前11時半開店なんだけど
ウチナータイム全開で
まず
11時半きっかりに開くことはない。
よく11時半に行って、シャッターがなかなか開かないので
携帯から店に電話し
「今日休みですか〜?」
とか聴いたりすることがある。
準備に手間取られているらしく
「今開けますよ〜」
と返事があってようやくシャッターを開けにご主人が出てくる。
だから11時40分頃行くと
ちょうどいいのね。
「千日」はどこにあるのか?
ゴッパチから久米大通りを直進、若狭大通りにぶつかる直前左手にありやす。
画像


お隣は西武門交番なのでわかりやすいですね。
いつも
ここに来ると
西武門交番みて
「西武門節」が頭に浮かぶのよねえ。
「♪いちゅんど〜やかなし 待ちみそ〜り さとめ」
不思議なのは
西武門という地名は今はもうないのに
交番はあるということだ。
話は飛ぶけど
この交番の横に公衆トイレがあって
なんと
なんと
「千日」は店のトイレにここを使っている!
店にトイレないのね。
食堂というか物食べさせる店で
トイレが完備されてない
っつうところが
本当は
なんとか衛生法違反か?という疑念が
もたげるのだが
堂々と営業しているので
そういうところはテーゲーでいいのだ!
画像


店内。
丸テーブルにイスが4つずつ。
このイスが、なんというか
よくあるでしょ。リゾートホテルとかのBBQコーナーなんか
外にあるテーブルのイスよ。
私はお尻痛くなるので
座布団敷く。
画像


そして
この店の不思議なんだけど
真夏でも冷房せず
ドアを全開していて
でも涼しいわけ。
店内には昭和のかなり古い扇風機が数台回っていて
風を送り
それで十分涼しいの!
画像


水は当然、セルフサービス。
これ、沖縄のそば屋&ぜんざい屋の「当然の助動詞!」
画像


「千日」はぜんざい専門店なんで
ぜんざいの種類がいくつかある。
数ある中で
私のお薦めはスタンダードに
普通のぜんざい300円。
ワシミルクかけちゃうと
金時豆のおいしさがわからなくなる。
それから
密かにでーじまーさんのお薦めが
ここで焼いてる
今川焼1個100円!
焼き立てアチコーコーが食べられる!
あんこ満杯!
ぜんざいと今川焼食べると
これだけで
夕方までお腹すかないのだ!
おそるべし「千日」!
画像


画像


画像


昨年夏から秋にかけて
週1回
ぜんざい&今川焼食べた結果
どんどん太ったので
いまは食べたいけど今川焼我慢して
ぜんざいだけにしてます、はい。
そのスタンダードぜんざいがこれだ!
てぃーち、たーち、みーち!(ワン、ツー、スリー!)
画像


この素晴らしい、美しい氷のいただきを創造している
ぜんざい作りの名人のおかみさんは
大変気さくだけどシャイなので
この「氷」の垂れ幕で
その姿を隠している。
おかみさんはオーダーして1分たたずに
「ぜんざいどおぞ〜!」
と出してくれる。
あ、この店は前払いで
完全セルフサービスだから
カウンターにぜんざい取りに行って
食べ終わったら水飲んだコップと容器返すの。
画像


ど〜です!
おかみさん作の「千日」名物ぜんざい!
巨大でしょう。
氷がふわふわでしょう。
どうやったらこぼさず食べるか
一瞬迷うでしょう。
でしょう、でしょう!
私が考案した食べ方は
この氷のてっぺんをスプーンで少し押して
「フルヘッヘンド(ドイツ語です。うず高く積み上がっているという意味でやす)」している氷の山を潰す。
そして
横から下の金時豆までスプーンを入れ
氷をじゃかじゃか煮汁に入れてって
食べるのだ。
画像


「千日」のぜんざいの特徴は
白玉がなくて
ひたすら金時豆がたくさん入ってるってこと。
しかも甘すぎない!
画像


でもって
氷の残量が一定のところに来たら
全部金時豆と一緒にしちゃう!
あくまでも氷と金時豆を一緒に食べるのが私流!
画像


暑い真夏は汗がすう〜っと引きます。
同時に歯茎に冷たさがしみます。
ほぼ5分で完食。
画像


「千日」はぜんざいのほかに沖縄そばも出していて(スタンダードなやつだけ)
なぜか
ご主人は何も作らず(どんなに客で混んでいても)
そばもぜんざいもおかみさん担当。

那覇のぜんざいっていうと
大抵「富士家」って言う人が多いけど
あんな店。
氷もふわふわじゃないし
少ないし
いらない亀甲せんべいなんかもついてるし
断然「千日」よっ!

か〜ずさんnaoさん、
定休日が月曜なので来づらいかもしれませんが
ぜひ
一度
お越しください!

ではでは〜!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜんざいの正しい食べ方、なるほどね。ふわふわ氷は、それだけ食べると、ミルクなんかかけたくなるけど、下から氷を甘い金時豆とからめて食べると、ホント美味しいね。
もうすぐ「なんみん祭」だから、店の前の通りを神輿が賑やかに通りますよ。
アキ
2012/05/12 10:12
は〜い~花さんg
こんにちは〜。

花さんのブログc毎回‥楽しみに覗いていますよ〜。
今回も私となおちゃん☆の為に【千日】を紹介してくれて‥ありがとう〜(ナオチャンにも伝えます)
近いうちに‥花さんおすすめのぜんざい頂きに行きますャ

なおちゃんは月曜日が休みだから‥無理かもね〜(>_<)〜

糸満に近いのに、何故か【丸みつ】も高校以来‥行ったことがないかも〜☆

花パパさんは‥私お勧めのクリームぜんざいを美味しくいただいたようでIニコ

私はチョコよりバニラぜんざいが好きです☆
今年の夏は‥丸みつもトライですね〜☆
花さんgお勧めのお店があれば…またブログアップよろしくです〜(^_^)〜

では〜木曜日の風南゚で逢おうネ〜。


Κ&Κのか〜ず
2012/05/13 15:56
はいた〜いか〜ずさん!コメントありがとうございます!(^O^)/ぜひぜひ「千日」のぜんざい、お試しください!おととしはランチバイキングにハマっていて、よくアップしていたんですが、ひととおり行ったら、残ったものは体重増だけ〜。なので、いまはもっぱらぜんざいのおいしい店「発見!」です。さてさて〜!いよいよ今週木曜日がSS糸満ライブですね!「なかや」以来お会いします!よろしくございます!m(__)m
さわむら
2012/05/13 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
私のいきつけ「千日」 レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる