レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふ〜みさん糸満ライブ・サプライズバースデー

<<   作成日時 : 2012/05/26 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

毎月第4木曜日は
糸満ライブバー「風は南から」

F&Yライブ
なんだけど今回は良明さんがしゃかりのサポートの仕事入ってて
ふ〜みさん
単独ライブとなった。

5月31日は
ふ〜みさん49歳の誕生日!
1週間早い、
サプライズバースデー祝いをしようと
naoさんとか〜ずさんから
お話が・・・!
やるやるぅ〜!
「サプライズバースデーだから、ふ〜みさんには絶対内緒よ〜!」
と言われたので
「ふ〜みのフォークてぃだBOX」
へのメッセージも
スルーした。

この夜、
単独ライブのため
ふ〜みさんはいつものこうせつさんサイン入りアコースティックギターでなく
エレキとオベーションギターと三線を用意!
画像


いつもは
読谷の良明さんのところに寄って
車に乗せてくるので
今回はその必要なし!なのに
すっかり忘れて早く家(恩納村です)出て
途中でその必要がないと気付いたが
「風南」には7時前に着いちゃって
店が開いてないという事態に。
でも
6月からグランドキャッスルのビアドームで週1回
「Mr.ジョークマン」として一人ライブをつとめることになったので
今回の単独ライブはその予行練習としても
よろしいかとのことで
大分早くから
機械の操作などを念入りに準備。
さあて、なに歌おう?あれ歌おう、これ歌おう・・・
と悩むふ〜みさん。
普段はF&Yで定番曲決まってるから、選択で悩む必要ありませんね。
でも今回のような単独ライブ、
フォークも島唄も洋楽、なんでもできるふ〜みさんは
かえってその自由さ
選択肢の多さに悩むのだ〜!
というわけで
サプライズバースデーなど
頭にない様子!

1ステージ。
めずらしいギターですね!
オベーションギター!
初めて見せていただきました!
楽器屋にず〜っと飾ってあって
「買って頂戴」
といわれてる感じがしていて
ふ〜みさんも
「もうちょっと値が下がらんか」
と待ってるうちに
少しずつ値崩れが始まり
それまで持ってたメイドインUSAのアコースティックギターを
「マンガ倉庫」に予想外の9万円で引き取ってもらえたので
手に入れたそうだ。
こうせつさんも愛用してるギターで
憧れだった。
画像


「ひとりきり」「愛する人へ」「生きてりゃいいさ」「東へ西へ」「初恋」・・・
いつもはかぐや姫、風、NSPなどだけど
この日は多彩なアーティストの楽曲を披露。
画像


しかし
なぜか
客が全員、しずか〜なのだ!
静かに静かに、ゆんたくもせず
ひたすらふ〜みさんの歌と演奏をガンミしてる、という状態に
「なんか、皆さん、今日は静かですね?」
「こんな静かにお届けしていいですかね?」
と首をかしげるふ〜みさんなのであった。
「では、1ステージ最後の曲!『長い夜』です!」
ウヒョ〜イ!
ノリノリ!
遂にイチマンチュは踊り出しましたね!
画像


画像


やややや!
このブログのタイトル
「ふ〜みさんサプライズバースデー」
はどうなった!
前説が長くて
肝心なコトが出てこないじゃないか!

このブログを読んでわじっている、そこのあなた!
まあ、待ちなさい。
だって
サプライズバースデーは
1ステージが終わったところで始まったのだから〜(拍手)

ふ〜みさんが
「ではちょっとブレイクに入ります〜」
と言ったところで
ママさんが店内の灯りを消し
「♪ハピバスデートゥーふ〜み〜さん〜」
と割と野太いというか
パワフルな声で歌う。
客席全員も合唱!
私はnaoさんの指示どおり
ロウソクに火がついたケーキを持ち(大きくて早く歩くと火が消えるのでゆっくり歩く)
ふ〜みさんのもとへ。
画像


naoさん発注の特製似顔絵入りケーキ!
naoさんの知り合いのケーキ屋さん作。
実に上手く出来た似顔絵とギターの絵!
この部分はふ〜みさん
家に持って帰ってお子さんたちに見せたそうで。
画像


「えっ!まさかや!そうなんだ!わあ!」

感嘆詞をあげたふ〜みさんは
「毎年ぼくの誕生日は糸満のみなさんには祝っていただいておりますね!
本当にどうもありがとうございます(感謝)」
と嬉しいの弁。
客席、またもや拍手の渦!
画像


昨年の48歳バースデーは
確か「トゥシビーライブ」をやった記憶が・・・。
「あのですね。大変ありがたいんですけど
ぼくは今年、49歳ですのでね〜。
誕生日メッセージのなかに『ようこそ50代へ』と書かれた方(このお客さまのなかにおられる方ですね)
がいましたが
50歳になるのは良明さんで
ぼくはまだ40代です」
良明さんが10月に生誕半世紀を迎えるということを
だいぶ前からライブで告知しているので
「ふ〜みさんも晴れて50歳!」
と思い込んでしまったお姉さまがおられたようです。
誤解が解けてよかったでやす!

そんなこんなで
サプライズバースデーは大成功!
やさしいふ〜みさんは
「ケーキ、みなさんで召し上がって下さい」

逆さし入れ。
画像


私は
か〜ずさんのシマのおすそわけをのみながら
ケーキをいただきました。m(__)m
チーズケーキ、イッペーマーサイビーン!
2ステージでは
三線で島唄を聞いたり
画像


洋楽カバーをエレキで次々と・・・
最後は定番
アリスの「チャンピオン」「冬の稲妻」

客席全員
総立ち!
大盛り上がりのうちに
1週間早いふ〜みさんバースデーライブは終わった。
画像


画像



本当の誕生日ライブは31日の木曜日なのね。
石川のバック・イン・タイム。
今月、F&Y聴いてないから
か〜ずさんに連れて行っていただくことに
いたしました(感謝!)

ふ〜みさん、
来年の生誕50年は、盛大なライブでお祝いしましょうね〜!
モッズなんかいかがでしょう?
桜坂ホールAは?
いやいや那覇市民会館は?
そうじゃなくて
コンベンション野外ステージでどうだ!

1年後のお楽しみですね!


あっ!
最後に知らない方へ。
ふ〜みさんは
6月6日夜のテレビ「ナニコレ珍百景」に出ます!
具志堅用高さん特集に、
「沖縄のくいり−むしちゅーの上田さん」として出ます!
全国ネットでふ〜みさんが出演!
まだふ〜みさんを見たことのないあなた!
6月6日夜8時、その目で目撃せよ〜!

ではでは〜!








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ふーみーはもともとフォーク専科と思っていたけれど違うね。歌三線から洋楽ナンバーまでやれるミュージシャンってなかなかいない。聴き手を楽しませるスゴ腕ですね。バースデープレゼント喜んでもらえてよかったね。それにしてもケーキの似顔絵。精密でこれまたスゴイ!
アキ
2012/05/27 09:43
はいたいアキさん。ふ〜みさんは確かにすごいですね!グランドキャッスルでその才能を如何なく発揮されるでしょう。naoさんの用意された特注ケーキ、ナイス!ナイス!ナイス!でした)^o^(サプライズバースデー、喜んでいただけてよかったで〜す!
さわむら
2012/05/27 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふ〜みさん糸満ライブ・サプライズバースデー レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる