レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ励んでます!

<<   作成日時 : 2012/06/03 10:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

は〜。
遂に4月下旬、大枚はたいて購入した
ピアノ。
今までCACIOの66鍵の安いキーボードで練習してきたが
間にあわん!
間尺にあわん!
ピアノは88鍵あるのが常識。
足りないさ〜。
ヤマハARIUSU。
画像


画像


でも電気ピアノだから
本物のピアノとは音色がビミョーに違う。
でも我慢。
だって本物は高いし
調弦に気を使うし
こんな高温多湿の地に繊細なピアノは過酷だわさ。
フタしめるとこうなる。
画像


音量調節とか録音・再生できる装置もついてる。
私はマンションなので
音のうるささに気がひけるが、結構「音量・大」で弾いてる。
いまはもっぱら6月のアルテファクトリー本番に向けて
録音・再生して
演奏の出来をチェック!チェック!
何を演奏するかって?
それは、本番のお楽しみ!
今の完成度は98%ぐらいかな?
だからといって本番でうまく弾けるとは限らない(泣き)
画像



毎月ファクトリーで歌を歌ってきたが
いつも難は伴奏をどうするか。
ギターや三線で歌ってきたけど
やっぱりピアノがいい!

自分で伴奏して歌えるのが一番いい!
と思い立ち
こうなった次第。
しか〜し!
私は完全なるピアノ初心者なのだ!
なんと無謀な!
と思うよな、誰でも。
でもやってみないと
わかんないじゃん。

週1回の個人レッスンに月4回通い
早数カ月・・・。

教本。
バイエルじゃないですよ。
先生いわく「バイエルはいくらやってもヘ長調が出てこないんですよ。いろんな調でいろんな曲をどんどん弾くのが上達のポイントです」。
アメリカの教室で使われているそうで
レッスン曲に
「私を野球(大リーグのこと)に連れてって」とか「スカボローフェア」とか「アメージンググレイス」なんか
なじみのある曲が出てくる。

でも
2800円もするさ!
芸事っつうのは
モノ入りだねえ。
はあ・・・。
画像


この教本、
ハ長調に慣れたと思うとすぐト長調になり、さらにヘ長調が出てきてイ短調になる
というものすごい早さで
いろんな曲を弾きこなさなければならない。
楽譜の解読がすぐにできないと
いちいち
♪の横に「ドファ♯ラ」とか「ソシレ」とか書く!
そうしないと
全然前に進まんのだ!
画像


画像


画像


ただいま
教本最後の曲
「エリーゼのために」(byベートベン)
にとりかかるところでやす!
画像


そうそう。
練習に欠かせないのは
メトロノーム!
3拍子、4拍子、2拍子といろいろあって
1音の早さも「72で」とか「200で」とか
指定されてるので
設定して
楽譜通りに弾かねばならない。
これもセイコーのやつで3280円支出。
画像


練習は昼間2時間〜3時間。
疼痛性障害の身には
ピアノのイスが堅くて
そこに座るだけでも苦痛なのに
ピアノ弾くには足ではペダルを踏むし、鍵盤タッチにもかなり力を使うので
全身痛みがともなうが
そんなこと言ってたら
いつまでも
「自分の歌を自分で伴奏する」なんてこと
できないさ〜。
レッスンで使ってるグランドピアノはペダルが重くて
じぇんじぇん踏めないのね。
ダメですね。
しっかり踏む練習もしないと。
でも買った電気ピアノのペダルは割と軽い。
う〜む・・・。


で、
ギター演奏のライブばっか見に行ってるけど
キーボード奏者の久高悟さんのフォークライブも見たい〜!
しかし毎月第2土曜日の夜がライブなのね。
アルテファクトリーと重なるので
いけない(残念)

いくぼー、52歳にして立つ!
レッスンに来てるの
子どもばっかりだよ。
私みたいなおばさん、いないよ。
は〜・・・
くじけないで
続けるぞ〜!
今度ファクトリーで披露する曲は
ピアノ買ったの4月下旬で
それから本格的に練習始めたわけだから
実質1カ月とちょっと
で発表するわけね。
いいさ〜。
失敗したって。

お加代さんの初孫誕生を祝って
彼女に
捧げる曲だから。
彼女がシアワセな気分になってくれれば
いいさ〜、それで。
心がこもってれば
いいさ〜、それで。

でもでも
本番まであと1週間切りやした。
今日も練習に励むのだ〜!

そこのこのブログを見ているあなた!
いくぼーが本番、うまくいくように祈ってちょうだい!
ウートートーしてちょうだい!

ゆたするぐとうにげしゃびらたい。m(__)m

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ピアノ上達が早いようで、ファクトリーが楽しみ。芸事はなんでも、とにかく練習、練習。練習は裏切らない。なかなか上達しないように見えて、1週間、2週間経つと、目に見えてアップする。だから続ければ少しだけでも達成感があるのがいいですね。本番、大丈夫、大丈夫!
アキ
2012/06/03 11:13
はいたいアキさん。先生は「本番の集中力ってすごいですよ。沢村さんのことは心配してません」って言うんだけど、ピアノ初心者の私はすごい不安でやす。まあ、ファクトリーは娯楽の場なので、楽しみたいと思います。
さわむら
2012/06/03 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ励んでます! レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる