レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SSカンパニーは「チャンピオン」!

<<   作成日時 : 2012/07/20 09:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

毎月第3木曜
糸満「風南」でのSSカンパニーのライブにいってきた。

昨日はライブハウス内の大型画面で
貴重な映像を見ることができましたよ!
残念ながらカメラを持ってなかったので
SSカンパニー結成15周年記念のCDをご覧くださいm(__)m
画像


してから・・・
その珍しい、貴重な映像とは!
98年のNHK主催の「おやじバトルの殿堂〜熱血おやじバトル!」
でエントリー96組のなかから
見事グランプリに輝いた
SSカンパニーのそのときの舞台と受賞を伝える映像。

「おやじバトル」とは
60〜70年代のビートルズ、ベンチャーズに代表される「空前の音楽ブーム」に
青春時代を過ごした
平均年齢40歳以上のバンドのための音楽コンテスト!

SSカンパニーは94年に真ちゃんをリーダーに結成。
グランプリを受賞したのがその4年後だから
まさに
破竹の勢い!
真ちゃん42歳のときだから、まさに「あのとき君は若かった!」
受賞曲はリードギター・照喜名朝さん作の「キジムナー」♪
曲風はGSだが
「ハイヤイサササ」
という沖縄の掛け声がはいっていて
ウチナー色を全面に出した
ノリノリのサウンド!
バンドメンバーは
今とまったく違う面々。
真ちゃん、朝さんのほかは正さん、茂二さん、ともじさん。(みんな愛称で呼んでるのであしからず(T_T))

映像のなかの真ちゃんの
歌いながらのパフォーマンスには
若いからか、動きに素早さとキレがある。
でも顔はいまとほとんど変わってない!
好きなことをやってると
歳とらないんですかね!

審査員の方が
「キジムナー」と真ちゃんの歌を
「なんかこう、いままでになかった、新しい形のサウンドを聞けたっていう感じですね」
と褒めていた。
そうそう!
司会は一時テレビのバラエティによく顔を出していた松尾貴史さんとモノマネ得意の清水ミチコさん!
ふたりも若かった!

ゲストにこうせつさんがいて
ベンチャーズサウンドをエレキで弾いてました。
珍しい!
ふ〜みさんも驚くはずよ〜。

この「熱血おやじバトル」
SSカンパニー以来、沖縄からグランプリを取ったバンドはない。
その意味でも
SSのすごさを物語ってる!

真ちゃんは、ビートルズやベンチャーズサウンド時代を経て黄金のGS時代
まさに青春を過ごしたので
「おやじバトル」参加は
当然にして必然だったのでしょうね!

毎回のライブのゆんたくは
その懐かしり頃の話題に花が咲き
発展すると
SSカンパニーの営業のさなかでおきた
親子の「亀裂(?)」にまで話題が及ぶ。

毎回ライブ会場では
SSカンパニーのCD売ってるんで
買ってね〜。
画像






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 「おやじバトル」で優勝した話は昔の話のような感じで聞いていたけれど、映像で見れてラッキーだったね。演奏した「キジムナー」は、GSというよりロック調島唄の感じ。それがまた新鮮だったんだろうね。いまは演奏しないけど、たまには演奏してほしい。メンバーが真ちゃん以外は、今はいないのは少し寂しい。
アキ
2012/07/20 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
SSカンパニーは「チャンピオン」! レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる