レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ピアノ励んでます!A

<<   作成日時 : 2012/07/22 15:38   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

クラシックピアノの個人レッスンを
はじめて数カ月・・・
使ってる教本「バスティンおとなのピアノ教本」
その1が終わり
レベルアップした「BOOK2」に突入!
いや、もう1か月前に突入してたんですけどね。
ハ長調、ト長調、へ長調、イ短調を卒業し
難解な調に突入!
画像


「指広げのレッスン」
かならず練習の最初にこれをやって指慣らしする。
「指広げのレッスン」だけで数冊に及ぶ教本があるのだ!
ハノンという作曲家が
作曲した。
プロをめざす人、芸大めざす人は、「ハノン」の「指広げのレッスン」の、
かなり難しい曲を弾く。
私は初心者用の楽譜で
繰り返してやっている。
画像


してから
教本に入ったらすぐ「ホ短調」レス〜。(Eマイナーね)
画像


なぜ「ホ短調」か〜?
というと
ト長調に関係があるぅ〜。
長調と短調は
それぞれ関係音階でできており
長調音階の第6音から始まるのが短調。
で、
そのばあいの音階は第7音が半音あがる。
今までト長調をやっていたので
その第6音はEすなわち「ミ」であり、ホ短調の始まりの音になる。
だから第7音の「D」すなわち「レ」が半音上がる。♯マークね。
画像


このうえ
シンコペーションの曲なんか
なかなか両手が動かない。
シンコペーションすなわち
音の強弱を強調するリズム。「短ー長ー短」ですね。
「ハロー!マイベイビー!」という曲。
アメリカでよく歌われるおこちゃま向けの歌らしい。
英語で歌詞がついている。
しかし弾くのがやっとで
歌うことなどできやせぬ。
画像


難曲の楽譜が次々と・・・
画像


画像


教本では
ヘ長調と二短調、イ長調、ホ長調、三和音と転回形、グループ2の調・・・
などなどをやる。

コードなんかも覚えねばならない。
画像


画像


バスティンの教本はほかにもこんなに!
これ、全部やるんでしょうかね〜。
無理ですね〜。
画像


8月の「アルテ」で披露すべく
猛特訓というか猛練習中の曲。
スコット・ジョブリン作曲「ザ・エンターテイナー」。
の楽譜でやす。
先生が選曲・・・いやいや私が「コレ、覚えたいです!」
と申し出た。
しかし、難しいのだ〜!
右手がしにせわしなく動く。
画像


こ〜んなに長い曲にも挑戦中!
ユーミンの「海を見ていた午後」。
弾き語り用の楽譜なので、と〜ぜん歌いますね。弾きながら。
できるか〜?!
いまのところ最初だけ弾きながら歌えて、だんだん譜面が難しくなっていくので
声が自然に消え、しまいにはピアノだけが流れる・・・
というふうになっている。
でも!
11月の沖縄市での全国ピアノ指導者教会発表会で発表する曲なのだ!
(先生だけが「できる!」と思っている)
画像


ただいま
毎日、2時間ぐらい練習しているが
ど〜いう状況でやっているかというと
まわりにうるさいので
窓とドアを閉め
完全密室、サウナ状態で汗ダラダラ〜でやっている。
冷房がある部屋じゃないし
扇風機回すと、風でピアノの音が揺れるというか
正しい音が響かないので
蒸し風呂のなかで弾いているのだ!
これだけ暑い中で上手く弾ければ
完璧だはず〜。

今日も明日も明後日も・・・
ピアノ、励んでます!
でいきたいと
思いやすぅ〜。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、難しい! 長調と短調の関係いわれてもよくわからない。三線の、本調子と三下げ、二揚げならわかるけれど。
 でも、汗ダラダラで練習に励んで、一歩一歩と階段を上がっているからいるから、難しい曲にも挑戦できるんでしょう。エライ!
アキ
2012/07/22 15:56
はいたいアキさん。長調と短調の音階関係は覚えてしまえばいいのだ〜。だけど、わからないことがだんだん多くなり、個人レッスンの時間がピアノ論理の講義に費やされること多し。楽器は難しいですね〜。でも自在に弾けるようになりたいですね〜。
さわむら
2012/07/22 16:09
郁ちゃん元気かなあ?と心配していたけれど、絶対に私より元気っぽいわ!どんどん専門家になっていくね。
ど根性に感服!!!無理をし過ぎないで頑張ってくださいね。私もボーカルレッスンはそこそこ頑張ってるよ。
みっちゃん
2012/07/23 11:06
はいたいみっちゃん。コメントありがとうございます。ピアノは座るだけで体痛くてたまんないのですわ。体を張って弾いているッツウ感じですな。稽古を終えるとガックリ〜。いつまで続くか?みっちゃんもボーカルレッスン、チバってくださいm(__)m
さわむら
2012/07/23 15:19
頑張るのも良いけれど、あんまりストレス感じないようにしてね。身体に障るよきっと。心配ですよ。
私は歌のボランティア活動を目指していたのですが、いよいよ今週の金曜日に、沖縄県ペルー人会のパーティで歌うことになりました。かねひで本社ビルにて〜ドキドキだよ!
みっちゃん
2012/07/23 17:57
頑張るのも良いけれど、あんまりストレス感じないようにしてね。身体に障るよきっと。心配ですよ。
私は歌のボランティア活動を目指していたのですが、いよいよ今週の金曜日に、沖縄県ペルー人会のパーティで歌うことになりました。かねひで本社ビルにて〜ドキドキだよ!
みっちゃん
2012/07/23 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピアノ励んでます!A レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる