レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS SSカンパニーライブ

<<   作成日時 : 2012/05/18 11:03   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

60年代70年代を席巻したグループサウンズを
完全コピーしてる
沖縄で唯一のGSグループ
「SSカンパニー」
の糸満ライブに行った。

糸満ライブは潮平交差点近くにある
ライブハウス「風は南から」
で毎月第3木曜日に開催。

今年1月から欠かさず行ってるね〜。
画像


ライブチャージは1500円。
画像


この日は
か〜ずさんが「風南」のブログ訪問者何人目だかで「シマ1瓶無料サービス」
を当てて
私たちにごちそうしてくれましたm(__)m
ご本人は運転してるから飲めないのに
みんなに「飲め飲め」って勧めるのね。

記念写真撮ったら
なんとか〜ずさん、
目をつぶってた!
あぎじぇ。
これ1枚しか撮ってないから
アップするけどか〜ずさん
ごめんして〜(泣き)
だけど
か〜ずさんてすごい!
だって「団塊花盛り」火曜日の「あの時君は若かった」のコーナーに
なんていうラジオネームの人がメッセージ送ってきて
どういう内容で
何をリクエストしたかまで
記録している!
そんで私のリクエストも過去にさかのぼって確かめ
「花ちゃん、あなたなんと5年前からリクエストしてたんだね!」
っていうじゃな〜い!
そうです、そうですぅ(拍手)
すご〜い!か〜ずさん。
箕和さんに教えたらドゥマンギルはずぅ!
画像



店内60席のこじんまりしたライブハウスだけど
テーブルの間隔が適宜にあって
この空間がSSライブには欠かせないのだ!

毎回半分以上は埋まりますね!
9時スタートから遅れるほど15分ほどで
ステージ開幕!
画像


「青い鳥」「花の首飾り」「愛するアニタ」「エメラルドの伝説」「亜痲色の髪の乙女」などなど定番のGSサウンドを
次々と・・・
今回実感したんだけど
GSって
やっぱりロックしてると思うのね。
だってリードボーカル真ちゃんのギターがフォークギターじゃないさ!エレキさ!
リードギターのマチャユキのギターも違うさ!
ピロちゃんのベースが効いてるさ!
マットーのドラムもロックビートさ!
画像


F&Yがフォークなら
SSカンパニーはロック!
GSは歌謡曲とも違うし、もちろんフォークでもない。
和製ロックだ〜!
いいんじゃな〜い!?(^O^)/

「え〜、みなさん。毎月糸満ライブにこんなに集まってくださってありがとうございます」
「僕らもね、御蔭さまで今はこれでやっていけるようになったけど、昔はもう大変だったのよ。
メンバー朝5時に集まってさ、ラジオ体操やるんじゃなくてね、煙草の自動販売機の釣銭探ししてから
アルミ缶集めしてから、そうやって過ごしてた時期もあるんですよ」(真ちゃん)

いやいや
今でも真ちゃんはハルサーして
さとうきび作業してるし
メンバーもそれぞれ昼間働いてる。
まだまだ
ライブだけで食っていける状態じゃないんですけどね・・・。
でも毎月のライブにこれだけの固定客を持ってることはすごい!

言っちゃ悪いけど
国際通りの「サウンドM’S」で毎月第4月曜日に
火いろさんと薫さんがやってた
「歌のサロン」なんか
あんな広いライブハウスに客がたった5人とか多い日で10人とかだし
SSカンパニーみたいに熱狂的ファンがついてるわけでもない。
だから
私たち毎月行ってた連中がいかなくなったら
客が途絶えて遂に「歌のサロン」はなくなったのだ。
火いろさんたちは
なぜ「歌のサロン」がウチナーンチュに受け入れられなかったのか
固定客がつかなかったのか
わかるかな?
私にはわかりますよ〜。
SSカンパニーライブやF&Yライブ見ていれば
わかる。

話をSSライブに戻す。

SSカンパニーのメンバー紹介!
リーダーでボーカル&ギターの瀬底真ちゃん!
画像


リードギター又吉マチャユキ!今年2月からの新メンバー。
毎回「明日もSSは撮影が入ってるんですよね」と真ちゃんにいじられるマチャユキさん。
なんの撮影?
マチャユキのレントゲン撮影!
画像


愛きょうあります!
画像


ベースピロちゃん!かわゆい28歳。佐敷に住んでます。
オックスの「ガールフレンド」をソロで歌うんだよん❤
画像


ドラマー・マットー。
彼のドラムプレーは素晴らしいですう!
画像


画像


私はSSのGSカバーのクオリティーもいいと思うけど
オリジナル曲もなかなかのできっつうか
大好きなのね。
1ステージの終わりにやった
「枯葉に消えた恋」
はまず、イントロのギターがかっこいい!
サビの「♪か〜れは〜」のところで
右手を上から下へ揺らしていく動作をみんなでやるのね。
「みなさん、この振りですけどね
この瞬間だけ見た人は『なんか、これ。宗教団体か?』って思うみたいね」(真ちゃん)
爆笑。確かに。

15分の休憩をはさんで2ステージ開幕。
「風が泣いている」「夕陽と共に」「白い珊瑚礁」「シーサイドバンド」・・・
と曲がノリノリになっていくにつれて
真ちゃんもサロンパス貼って(?)頑張って
「好きさ好きさ好きさ」の「♪お前のすべて〜」で決めのポーズ!
画像


「バンバンバン」になったらもうみんな踊りだす。
画像


ふたたび
SSカンパニーオリジナルをつづけて
「渚のガールフレンド」
「佐敷幼稚園」
では糸満ライブ名物人間汽車ポッポ。
この日が一番長い列だったんじゃない?
画像


「また会おうね」では会場全員、お客全員が手をつなぎ店内
SSの輪!ができました。
私はちょっと、いやいや
かなり
感激して
涙ぐるぐる〜してきてしまいました!
SSの力ってすごい!


それで終わるわけはなく
「アンコール!」アンコール!」
の声が鳴りやまず。

J・ウォーク「何も言えなくて・夏」
で最高潮。
それでも「アンコール!」「アンコール!」。
今度はベンチャーズの「ダイヤモンドヘッド」などを。
画像


やっぱり踊る。
じっとしていられない!
画像


結局アンコール曲だけで4〜5曲やって
みんなからSSに賞讃の拍手!
画像


11時55分終了。
みなさん!
ニュースです!
来月6月9日「ロックの日」に
「OKINAWAN Rock WILL NEVER DIE」
がおこなわれます!
出演が豪華!
この日1日限りの復活!なりジョイント!なりです!
「紫」、「コンディション・グリーン(あのかっちゃんがいますね!)」「8−BALL」
そしてSSカンパニーが「グループサウンズの雄」のコピーで出ます!
音市場でやります!
でも
この日はアルテ6月の日に重なってて
私は6月のアルテに向けて必死に練習しているので
休むわけにいかん。
残念だが
いけましぇん(T_T)
画像


来週木曜は「風南」で
ふ〜みさんの単独ライブ!
毎月第3、第4木曜の夜は忙しいのう!
だけど
楽しいのう!

SSカンパニーライブ、また来月ね〜!
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにGSは和製ロックですね。だからみんなのって楽しめるし、踊れるわけだよね。Jウォークの曲はGSとは違うけれどいいね。
 真ちゃんのトーク、具志堅用高ネタもいつ聞いても面白い。
アキ
2012/05/18 11:14
はいたいアキさん。以前はサンエーやジャスコのインストアライブだけでしたが、30分ではSSのよさが全然わかんなかったつうか、すぐ終わっちゃって、不完全燃焼でした。お尻と腰が痛いけど、ライブは楽しいでええす!真ちゃん、どうしてあんなに具志堅用高ネタを知ってるんでしょうねえ。しかも興南高校時代の話、よく知ってるし・・・今度WHY?と聞いてみましょう。
さわむら
2012/05/18 14:01
は〜い~花さんg
花パパさんM
昨日もSS風南゚楽しかったですネ〜偶


2ステージに行くに連れてヒートアッププ〜で‥超〜最高でした…

演奏もそうだけど…しんちゃんのトークも最後だょね〜☆

さっすが〜花さんgパパさんM【和製ロック】とは‥良く言ったものだ〜ァァ

毎回聞いても飽きないだょね〜(摩訶不思議だねぇ〜)

来月も一緒に楽しみましょうね〜~

花さんg私の写メまで…ありがとう
今度はぱっちりチ目が開いている時にシャッターチャンスをゆたしくね〜~

おちゃけjまだ残っているぜぇ
来週の木曜日にまた飲もうぜぇ。


Κ&Κのか〜ず
2012/05/18 17:29
はいたいか〜ずさん、コメントありがとうございます。SSのギターサウンド&真ちゃんのトークはハマっちゃいますね〜!ハマると、抜けられないですね〜!来週、「風南」でお会いしますです!m(__)m
さわむら
2012/05/19 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
SSカンパニーライブ レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる