レキオいくぼー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS F&Y父の日前祝いライブ・ヴィンカにて

<<   作成日時 : 2012/06/16 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

17日は「父の日」。
その「前祝いライブ」と称して
みちのえき糸満内授産施設のカフェ・ヴィンカにて
F&Yライブがおこなわれやした。
5月31日のバック・イン・タイム以来のライブ。
この間
アルテのピアノ独奏の練習および緊張の日々だったので
久しぶりに解放感を味わいたいと・・・。
いいはずよ〜。
画像


毎回糸満では、ライブハウス「風南」に行ってて
こっちは初めてだった。
お客さんも「風南」と層が全然違うし
知ってる人いなかったし
店内も
普段はランチバイキングをやってるだけあって
ホントに「カフェ」!でやした!
画像


このライブのための
スペシャルメニューができてた。
ヴィンカはスペアリブがおいしいって評判だよ!
ランチバイキングは1050円。
今度食べに来ましょうね〜!
画像


画像


なんでF&Yがヴィンカでライブやるようになったかっつうと
ふ〜みさんと
店のオーナーさんが「通じている(?)」らしい。
だって
いつもランチのときは
F&YのライブバージョンのCD流してるんだよ〜。
「宣伝するためにぃ❤」
とのことでした。
画像


先月の「母の日」はユキヒロさんがここでライブやりましたね。
YOSHIAKIさんがギターサポートしました!
画像


私はツレとか〜ずさんとNAOさんと、行くので
ふ〜みさんに「席予約しておいてくださ〜い!」
って頼んだら
なんとお二人の目の前の特等席!
画像


してから
なぜか
クラッカーが二つ。
各テーブルにおいてある。
「?」と思ったが
「ライブを盛り上げるのであろう」と思い
気にしなかった。
が、これがあとで
重要な役割を発揮したのだ!
画像


ライブは午後8時スタート
「風南」は9時スタートだから1時間も早い!
2ステージ構成。
お客さんがどんどん入ってきて
テーブルが足りず
急きょセッティングを増やすという大わらわ。
「初めてのお客さんが半分はいらっしゃいますね〜」(ふ〜みさん)

1ステージだけでなんと15曲も!
アコースティックな
「青春」からスタート!
南こうせつ大好きなふ〜みさんのレパートリーが次々と。
「目を閉じて」「星降る夜は」「あの人の手紙」「神田川」
「今月は慰霊の日がありますね。かぐや姫の平和を願った歌というと『あの人の手紙』があります」
と歌い上げたふ〜みさん、
シ〜ンと静まり返った会場は
終わると一斉に大きな拍手、指笛、「イエーイ!」「イエーイ!」の歓声。
「ど、どうしたんですか、みなさん、なんかすごい受け方ですね!」
と本人が驚くほどの反響であった。
画像


YOSHIAKIさんが好きである
「NSP」サウンドも!
ロッカーのYOSHIAKIさん、実は「フォークだけどロックっぽいギターアレンジなんだよね」
とお好きだったそうで。
それでふ〜みさんと「フォークユニットF&Y」を結成したんよ〜。
NSPのデビュー曲「さよなら」「汗」「きのうからの逃げ道」「夕暮れ時はさびしそう」を。
「汗」は
「♪つぶつぶの しょっぱい汗を つぶつぶの 汗をながし」って
いうところ
一緒に歌うのね。
画像


してから!
「お口直しに洋楽なんかお届けしましょうね〜」

ふ〜みさんが
サイモン&ガーファンクルの「スカボローフェアー」をしっとり。
YOSHIAKIさんが「ホテルカリフォルニア」をエレキでギンギンに。
またしても
やんやの喝采である。
いつも「風南」では2ステージの最後に歌ってもりあがって終わる
アリスの「チャンピオン」「冬の稲妻」をやっちゃってさ〜。
画像


YOSHIAKIさんがエレキに持ち替えて・・・
画像


「ここって踊っていいの?」
って遠慮してたから
ノリノリ〜♪だったけど我慢した。

そして
休憩にはいると
会場の電気が消され真っ暗に。
お店のスタッフさんが
ちょっと遅れ目のふ〜みさん49歳のバースデーケーキを持ってきやした!
これはサプライズ!です!
画像


「あっ!」
と驚くふ〜みさんがみずから「♪HAPPY BARTHS DAY To ふ〜み」を歌う。
ちなみに
ふ〜みさんが被っている帽子は
NAOさんの韓国旅行のお土産で
誕生日プレゼントです。
よく似合ってますね!
コレクションが増えました!
画像


このときであったのだ〜。
テーブルにあったクラッカーが鳴らされたのは!
私は写真撮るために席を立ってたので
鳴らせなかった。
か〜ずさんと写真に収まる。
画像


2ステージははじめにじゃんけん大会。
カフェ・ヴィンカより
ケーキセットやランチ券のプレゼントが。
ふ〜みさんとじゃんけんして勝ったらもらえる!
画像


私たちはなぜか何回やっても負け〜!
お金出して食べに来ます、はい。
画像


かぐや姫の「うちのお父さん」からスタート!
YOSHIAKIさんはマンドリンですよ!
この歌はふ〜みさんが仲泊中3年の学芸会で歌った歌で
録音も残ってるそうですよ!
すごいですね!
中3でこんな曲、弾けて歌えるなんて!
画像


2ステージは
だいたいお客さんのリクエストにお応えする時間でして・・・
「長淵やってくれよ〜!」
というお兄さんがいたそうなので
「乾杯」を披露。
石川高校のとき「手作り卒業式で3年生を送る会」
を県内で初めてやったふ〜みさんたちが歌った曲。
このとき証書をもらうとき「何か一言言ってから受け取る」
っつう決めごとをつくり
そこからその習慣が全県に広がったのだ、とふ〜みさんは言う。
「ぼく?ぼくはですね〜21世紀に元気で会いましょう、だったと思うよ〜」
で、隣にいるNAOさんが
「乾杯って素敵な曲よね〜」っておメメに☆になってる。
結婚式のキャンドルサービスで使った曲だそうですよ。
6年前の結婚24年目のとき「ティダボックス」にリクエストして
かけてもらってドキドキしながら聴きながら、録音したのに、テープが途中で切れちゃった
といういわくつき(?)の曲!
画像


つづいて「とんぼ」を歌ったら
なんか後ろで大勢の人たちがノリノリで踊りまくってる!
異様なほどの盛り上がり!
画像


画像


YOSHIAKIさんが「究極」の「六月の雨」を披露してくれました!
これは沖縄’フォークユニット伝説の1曲。
画像


「遠くで汽笛を聞きながら」
「一人咲き」
「春雷」
ともうだんだんボルテージも最高潮ですね!
画像


YOSHIAKIさんが「ところで今日、父の日前祝いライブだのに
お父さん、何人いるね」
と根本的な質問を・・・。
「え〜っと5人!5人います!いつもの5倍です!」(ふ〜みさん)
すごいですね!
いつもライブは女性ばっかりだから!
「じゃあ、拓郎さんの『落陽』でステージを終わります!」
と言って歌ったが
と〜ぜん
「アンコール!」「アンコール!」の大合唱。
あのですね
始まったの、8時なんですよね。
すでに3時間やってるんですよ。
でもおさまらないところが
F&Yファンならではですね!
「おもかげ色の空」で応えるも
「サザン!」「サザン!」の声。
そ〜です。
ふ〜みさんのオリジナル「サザンに便乗花火」を聞かないでは帰れまシェン!
いい感じで聴きました!
画像


ツイストを踊りだすお父さまも!
画像


満喫してます!
画像


いや〜
結局終わったのは11時半過ぎ。
すごいね〜。
これでライブチャージ1500円は安い!
一流のギターサウンドとフォーク聴けて1500円は安い!
ふ〜みさんは恩納村へ、YOSHIAKIさんは読谷に帰るのに
ガソリン代とか高速代とか考えると
儲けは度外視?

ありがとうねえ〜!
F&Y!
今月はあと
29日の佐敷のショットバーSSに「Mr.ジョークマン」としてのふ〜みさんを見に行きます!

ではでは!


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ヴィンカのライブは初めてだけど、イスがとてもいいから長い時間でも疲れない。500円でソフトドリンクはフリーだし、いいね。なにより盛り上がりが半端じゃない。ふーみ、yosiakiさん二人も普段以上にノリノリだったじゃないかな。しゃれたカフェだから、静かなのかと思ったのは大違い。また行きたくなりますね。
アキ
2012/06/16 15:45
花さんgこんにちは〜
昨日の【F&Yライブ゚inビィンカ】
楽しかったね〜☆

毎回・楽しんでますが〜昨日は私達‥初ビィンカで‥見渡す限り、知り合いがいない〜嘯ニ少しビビりましたが‥お二人の歌声にどっぷりつかりまして…最後の最後は踊りまくりましたね〜lll

いやぁ〜毎回お二人の歌声にトークに癒やされてます〜。

来週はSS風南゚だね〜花さんgパパさんMまた一緒に楽しみましょうね〜☆。

Κ&Κのか〜ず
2012/06/16 18:08
はいたいK&Kのか〜ずさん。コメントありがとうございますm(__)m本当におふたりのライブは楽しいですね〜。毎回癒されます。お客さんも大入りで何よりです。SS、楽しみにしてますよ〜!
さわむら
2012/06/17 08:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
F&Y父の日前祝いライブ・ヴィンカにて レキオいくぼー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる